人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住+猫

8.15事件 その4(最終章)

                 その後も、落ち着いたかと思いきや、突然興奮して襲われること数回。。
                 怒りの根源である対象物にぶつかれないうっぷんを、
                 飼い主とか身近な対象にぶちまけることを「転嫁攻撃」というそうです。
                 
                 ちびニャンはリビングから離れた寝室に隔離。
                 かわいそうだけどケージに入れています。
                 私は、寝室(ちびニャン) → シャワー&着替え → リビング(モコ)の生活。
                 一日何回シャワー浴びてるんだ!?洗濯物もすぐ溜まるし!
                 
                 リラックスして寝てると思っていても、私が立ち上がると、
                 速攻起きてズサササーーーッと目の前に立ちはだかって文句を言います。
                 ごまかしてリビングを立ち去り、用事を済ませて戻ると、
                 番猫がまたまた文句を言って、しつこく臭いチェックをします。
                 ほんとヒヤヒヤした日々で、心労困憊。

                 モコは元々すごく甘えん坊。
                 独占欲が強くて、焼きもちとか不安で気が立ってるのかなー。。
                 そして縄張り意識。
                 そもそも…   これはいろんな意見があるので、
                 あまり表立っては言い難いのですが、モコは男の子です。
                 オカマニャンではありません。
                 これまで、発情もスプレーもなく穏やかに暮らしてきました。
                 でもやっぱりそのせいで縄張り意識が強いのかも?
                 でも今更したところで、ちびニャンと仲良くなれるのか??
                 などなど、たくさん悩みました。
                 たくさんインターネットで調べました。
                 でも、今まで通りに戻ることがモコにとって幸せのように思えます。

                 幸い、ちびニャンを病院に連れていったところ、血液検査陰性でした。
                 耳もきれい。なにしろ人懐こいので、やはり野良出身ではないだろうとの話。
                 とってもかわいいちびニャンの家族は、責任もって探します。

                 ってことで、次回は里親募集をレポします。
                 長々とお付合いありがとうございました!


                 
8.15事件 その4(最終章)_f0195204_20474689.jpg
                 
                 「話なげーよ!要約しろよ。ってかササミまだー?」
by moco0815 | 2009-08-18 20:02 |

アクセス解析