人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣食住+猫

クサ顔 [ 完全版 ]

クサ顔 [ 完全版 ]_f0195204_16393383.jpg
クサ顔 [ 完全版 ]_f0195204_1639499.jpg
クサ顔 [ 完全版 ]_f0195204_1640185.jpg





                                        ↓

                                        ↓

                                        ↓
                             
                                     







クサ顔 [ 完全版 ]_f0195204_16402848.jpg

                                                        関連記事→  





        解説---------------------------------------------------------------------------------

        においを嗅いだ後、口を開けて「ほげ~」という何ともマヌケな顔をすることがあります。
        これをうちではクサ顔と呼んでいるわけですが、これは「フレーメン反応」という生理現象だということを
        最近知りました。 猫を飼っている人なら(常識)みたいですね。。
        「猫 フレーメン」で検索したらいっぱいでてきました。 YouTubeで動画なんかも。
        実家の猫達はしたことがなかったので、モコが変な顔をしているだけかと思ってた。。
        まあ、うちではこれからも「クサ顔」ってことで。
        

        フレーメン反応(フレーメンはんのう、Flehmen)とはウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる
        生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に
        晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。この反応はウマの他には、ネコ、ウシ、
        ヒツジ、ゾウ、コウモリなどにも見られるが、ウマは唇を大きく捲り上げるため見た目がわかりやすい。胎児期に
        鋤鼻器が退化してしまうヒトには起こらない。フレーメン現象、あるいは単にフレーメンとも言う。
                                                    「Wikipedia(フレーメン反応)」より
by moco0815 | 2009-02-19 14:51 |

アクセス解析